絵を描くルーチンワーク

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000135.jpg

まあ、土日は絵を描いて過ごす、過ごした。画像はその絵の一部分。全体はまだ見せられない。僕らしくもなくモデリングペーストでマチエールつけまくりでベタベタ描いてる。画面がボコボコになるのって結構たのしい。
朝から絵を描き、夕暮れランニングに行き、夜は酒を飲む。なぜだか2日続けてワインを一本ずつ空けてしまうぐらい飲んでしまった。しかもオール一人きりで、ぐだぐだに酔っ払う。
“酒に逃げる”という言葉があるけれど、確かに逃避ではあるなあといまさらながらに思う。そして孤独老人と自分がダブらなくもない。
将来、通風になるのが心配だ。風が吹けば痛むという、アレである。
話は変わるけど近所のダイエーの中に本屋があって、通りがかった時にふと貰い物の図書カードがあることを思い出して立ち寄った。
で、買ったのは「日本人にとって宗教とは何か」という本。興味津々で、結構おもしろい。
前々から思っている。ぼくは無宗教だけど、宗教で“救われる”なら、信仰も悪くないなあと。そしてどんな窮地に陥ってもそれを“信じられる”なら、そんな存在があるなら、一度くらい信じてみたいもんだなあと。
しかし一つ言えるのは、世界単位で考えれば無宗教であるほうが少数派だということだ。
多数決とか流行とかが大好きな日本人がいまだに無宗教で居るのは、おそらくはなんだかんだとまだまだグローバル化などしていなくて、閉じられた国だということだろう、か。よくはわからないけど。知ったかぶりだけど。
ああ神様、って。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在広島在住の現代美術家/WEBデザイナー(WEBデザイン個人事業: SHINTAKU。) 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

  関連記事

月例報告:3月

2013/03/31   エッセイ, ブログ

今日で3月も終わりです。 今月の努力は以下の通り。 【3月】 絵画制作時間:35 ...

私の夢、私の将来

なんか、自分の人生が狂ってきたなあと思う。 大学のころの予定(漠然とした)では、 ...

酒の無い外食

2009/03/09   エッセイ

かなりひさしぶりに外食した気がする。富士そばだけど。 画像は食べかけで悪いんだけ ...

ぼくは三十になり、父は癌になり。

そうして人生は過ぎてゆく。それだけ時間が経ったということだ。時間が経ったというだ ...

終わって初めて始まるもの

2008/02/01   エッセイ

珍しく爽やかな画像。光。太陽を直視。あいつにはどう映るだろう。 と、これはこれは ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2021 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.