空とネオン

  2017/08/22

F1000105.jpg

今日、ノゾキをしてしまった。
電車内で前の人がやってたニンテンドーDSを。
やってたゲームはファイナルファンタジーシリーズの何かに違いなかった。他に見るべきものもなかったので、しばらくノゾイてた。いやはや、すいません。
戦闘シーンになって、キャラクターの名前が表示された。一番上に“ムネノリ”とあって、ああ、彼はムネノリ君か、と、曖昧な個人情報を入手してしまう。と同時に、主人公に自分の名前をつける気持ち、わかるなあ、とひとり共感してしまう。
共感とかどうでもいいけノゾクな! というのがムネノリ君の気持ちではあるのだろうが、残念ながらムネノリは僕の名前も知らないから話しかけることができないに違いない。言っておくが、僕は「あのぉ」や「ねえねえ」じゃ振り向かない。ちゃんと名前で呼ぶように。
そんなことはどうでもいいんだけど、とにかくはそうこうしている内に広島空港に着いた。
小一時間前に、羽田から飛び上がったとき、窓から無数の街の灯が、いわゆるネオンが見えた。そうだ、夜に飛行機に乗るのは初めてなのだった。
無数のネオンは街の形に沿って、四角や、波打つウェーブとなって、僕の目にやけに純粋な光り方で広がっていた。
夜景なんぞには昔から興味がなく、およそ風流なんて言葉とはかけ離れた生活を送っている僕ではあるが、柄にもなく、綺麗だなあ、なんて思ってしまったじゃないか!

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在広島在住の現代美術家/WEBデザイナー(WEBデザイン個人事業: SHINTAKU。) 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

前の記事
性格の構造の発見
次の記事
ああ

  関連記事

宝は掘り起こすもの

2007/12/24   エッセイ

求むコメント(切実)。いやいやいや、だらだらお酒飲むことにする。

入学式は契約でもあるような

2012/10/04   エッセイ, ブログ

おつかれさまです。いや、自分に言っているんです。 昨日は例の入学式でした。 校長 ...

戦争は始まり続け終わらない

2009/02/27   エッセイ

朝からなんだか怖ろしくなってしまった。 画像は全身に毒ガスを浴びた人の足。DAY ...

個展の初晴れ

2008/08/26   エッセイ

雨男死す。 大仰だけどやっと晴れた今日はそのくらいの価値がある気がする。 だけど ...

興味が持てない病

2008/09/09   エッセイ

焼酎好きとしては最近の事故米の転売とか気になるんだよね。 なんていうの、ほんと憤 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2020 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.