浮かび浮かばせる手

  2017/08/22

居酒屋に一人で来た女を見た。場末な雰囲気も漂うしみったれた居酒屋で、ギャルと呼んで差し支えない容姿をしたその女は、ひどく浮いた印象を周囲にまき散らしていた。

女は大将といかにも心安い感じで話しはじめた。自然と耳に入ってくる会話の断片から、女はバイト帰りなのだとわかった。なんのバイトをしているかまではわからなかったが、とにかくは女はその居酒屋を心から気に入っているようだった。

女が大将に聞く。
「バイトは取らないんですか?」「前は取ってたんですよね?」「えー、働きたいのに」

見てくれだけで蔑めば、ギャルの発言にどれだけの信用がおけるのかははなはだ疑問ではあるが、少なくともその発言は本心のように思われた。

僕は一人ではなかったので、酩酊とともにその女の存在を忘れていった。

しかしなにやらモノを食べ始めた女の動きが視界の端をよぎって、僕は今一度女を見た。

ほんの一瞬、チラと目をやっただけなのに、僕は女にある違和感に気づいた。

箸でサラダか何かを食べているようだったのだが、その箸を持つ手がとてもおかしかった。外人の持つチャップスティックのようでもあり、幼児の持つ箸のようでもあった。その持ち方では空豆一つ口に放るにも、串刺しとせねばならないだろう。

それを見た瞬間から、ギャルにある華やかさというか、こけおどしとはいえ派手に飛び跳ねるような生活、性格、のようなものが、一気に悲しげなものに感じられて、なぜだか哀れにも思われた。

そして誰ともわからないが、女はどこにいっても疎外されるような、辛い人生を送っているのではないかと、僕はまったくの下世話な想像をしてしまっていた。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

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