ほぼエッセイ、ときどき現代の美術とアート。

夜から朝からお昼から

  2017/08/22

なんだかはかどらなくて、ここに愚痴ったりしようかなと。
今日は夜の八時くらいに起きてしまったので、昼夜逆転を取り戻すためにもう寝ない、つもり。でも実際はもう寝てしまいたい。

絵を描きながら考えることは、いつも芸術とはほど遠い。
だいたいは昔のことを、過去のことをぼんやりぼんやりと思い出し続けている。
幼少期、小学生の時、中学生の時、高校生の時、大学生の時と、いろいろと、自分でもびっくりするぐらい丁寧に丁寧に思い出しては、ぼうっと遠い目になったりする。
今日なら昨日のこと、いや、一昨日のことになるのか。
記憶に残っている自分の喋った一語一語を反芻して、なんか恥ずかしくなったりして。ああ、なんでおれあんなことを喋ったんだろう、とよく後悔する。
酒の失敗はたくさんあって、だけど酒をやめようとは思わない。
たとえ酒を飲むことが愚かなことだとしても、一生飲んでいたいと。

酒の中に真実がある、とかいう言葉があって、これはけっこうな真理だと思っている。酒を飲まなければ話せなかったし、話さなかっただろう事柄は山ほどあって、自分についてのことをあけすけに話しまくるのを何より好いている僕にとっては、とても大事な飲みものなのだ。

誰か、というか樋口に、僕の説明書を作ってほしいなと本気で思っていたりする。
それでもし自分の説明書ができたなら、まずはその説明書を一読していただいて、そこから人間関係をスタートしたいと。

まあ、そんな説明書があったとしても、ちゃんと読んでくれる人はきっと少ないし、そして自分が読んで欲しいと思う相手もそう多くはないだろう。それでも、そんな説明書があったなら、僕はいつでもバッグに忍ばせておくだろう。

Latest posts by 新宅 睦仁 (see all)

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけたましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazon:ギフト券
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazon:ほしい物リスト

PayPal:300円からご支援いただけます。

  関連記事

運動会という単語を連呼する大人たち

2012/04/27   エッセイ, ブログ

夢のような飲み物でた!コーラなのにトクホ!特保! 炭酸なのに健康!脂肪の吸収抑え ...

戦争も原爆もひとつのエンタメとなりにけり(オバマ大統領の広島訪問、スピーチについて)

先月末、アメリカのオバマ大統領が広島を訪れた。現役の米大統領としては初めての訪問 ...

シンガポールの葬式

友人の母親が亡くなったことを知ったのは、ひさしぶりに開いたグループチャットでのこ ...

歩くときだけ見えるもの

2013/03/05   エッセイ, ブログ

終電を逃した土曜の夜。 23時37分。ヒロシマの市電、いわゆる路面電車の終電は早 ...

時差という異次元

東京の羽田を発ったのは19時半のことだった。北京を経由して、シンガポールへと向か ...