人様を殺するべからず

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-DVC00117.jpg

同級生の、キンジが殺された。
薄暗いバーのような地下で、樋口と田川がキンジに近づいていった。ぼくは田川がキンジを殺そうとしているのを知っていた。
田川は胸元に手をつっこみ、拳銃を取り出そうとして、そこでぼくは目を逸らした。
一瞬のあとにはキンジが倒れこんでいた。
なんで殺すことになったのかはよくわからなかった。とにかくは、ぼくと樋口とは田川の共犯だということだけは感じていた。
その後、三人はスーパーにいた。飲み会か何かをするらしく買い出しに来ているらしかった。
三人はなにか晴れ晴れとしたような、浮かれた調子だった。しかし表面上は笑っているぼくの胸中は、捕まるかもしれない、いや捕まるわけないさという二つの道が、開かれたり閉じられたりしていた。
それは今までに味わったことのない恐怖だった。足元が今にも抜け落ちてしまいそうだった。捕まったら、きっと十年くらいは刑務所だろう。十年も刑務所に入っていたら、きっと世間は大きく変わっていて、ぼくは取り残されてしまう。親とか知り合いらとは断絶されて、だいぶいい歳になりしかも前科持ちのぼくは、一人ぼっちで、夢も希望もくそもなく、パチンコ屋か新聞配達の住み込みでもやるしかないんんだろう、とか。
それは考えても考えても恐怖でしかなかった。
なんで殺してしまったのか、後悔ばかりをしていた。でも、捕まらないかもしれない……大丈夫、自信をもて。少なくとも一週間くらいは平気さ、今は、楽しもう。
とそこへ警察がどやどやと流れ込んできた。スーパーの棚越しに樋口が拘束されるのが垣間見えた。あまりにも早いと思った早過ぎると思った。警察はすげえとも思った。もう世間には帰れないんだとあきらめた。
がくがくぶるぶる、目が覚めた。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

九州産業大学の人=三流

2009/04/24   エッセイ

東京に来て二度目。同じ大学出身の人に出会ってしまった。 で、またしてもぐんとテン ...

盲信に勝るまじないなし

2008/08/14   エッセイ

どこへ行くのだろう。タクシーのトランクに詰め込む荷物はきっと軽い。 世間は盆休み ...

カツ丼を喰らふ

昨夜のこと。土砂降りで、風も強かった。ぼくは、お腹がすいていた。 家に帰るまでに ...

とても金曜日らしい夜の空気

2009/05/15   エッセイ

最近そんなに感じなくなってたけど今日は妙に「あー金曜日だなあ」という感じがする。 ...

再来、森村先生のご本。

2009/03/03   エッセイ

今日はやたらと冷たい雨が降ってて寒い。しかも天気予報によると関東甲信越では3~4 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.