引っ越しと居酒屋とカニ鍋

  2017/08/22

F1000719.jpg

またメガネ。
この時期は不動産屋が暇でいいという話だから、昨日は引っ越すために樋口と物件をいろいろ見て回った。
で、お互いなかなかの好条件の家が見つかったのであった。また樋口と同じ町に住むことになった。同じ町に住むのはかれころ二年ぶりだろうか。
どうでもいいけど、僕の家の近くには九州一番というウマい豚骨ラーメン屋があって、樋口はそこへ毎日でも通いたいとか行ってたんだけど、最近豚骨ラーメンのスープは大さじ一杯で120キロカロリーぐらいもあると知って、もう滅多なことでは豚骨ラーメンを食わん、とか言ってるんだけど、おそらくは毎週一回は行くようになるんだと思う。
なんというか知らない家を見て回るのは楽しい。あのガランとした空間にモノを運び入れることや間取りやを考えると、素直に夢がふくらむ。
で、さらに膨らまして考えるとマイホームなんか買うとなったらそのワクワク感は半端ないんだろうなあと思う。
あれもしようこれもしよう、カーテンだソファーだテレビだと、もうとにかくは生きててよかったー、でもお父さん仕事がんばってね、おうワシもとうとう一国一城の主じゃけえ気張るわいのぉ、がはがはがはははは…ということにもなるんだろうな。
でまあ家が決まって一件落着と居酒屋へ行きそのあといつまで経っても食べる機会がないからとカニ鍋をして食べた。
ある種のスーパーフルコース。
で、今日はもうとんでもなく具合が悪かった。本当に今にも死にそうだった、けどなんとか生きてる。いつまで経っても“節度ある”飲み方がうまくできるようにならない、な。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

振り返らないフリ

2008/07/25   エッセイ

昨日の夜は雨が降りそうで降らなかった。降れとは思わないが、雨粒を落とさない空に不 ...

九州産業大学の人=三流

2009/04/24   エッセイ

東京に来て二度目。同じ大学出身の人に出会ってしまった。 で、またしてもぐんとテン ...

危機感と行動

2014/07/31   エッセイ, 日常

今日でとうとう7月も終わりである。理想的な目標としては、あと一か月で太郎賞への応 ...

生きる、すなわち身の振り方

2012/04/24   エッセイ, 日常

完全にレシピとご無沙汰の最近。最悪の言い訳、時間がない、ということを言ってしまい ...

絵描きの生活の苦悩を知るべし

2009/04/07   エッセイ

と、仰々しいタイトルつけたけど別にそんなことについて論じる気はなくて、画像の通り ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.