うたのおにいさんのラリルレロ(元NHK歌のお兄さんが覚せい剤で逮捕されて)

  2020/08/19

おそらく、戦後日本で生まれ育った子供で『おかあさんといっしょ』を知らない人はまずいないだろう。1959年10月5日に放送を開始したNHKの教育テレビ番組で、その名の通り『母と子が一緒に楽しむエンターテイメント番組』である。
「おかあさんといっしょ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2016年4月17日 (日) 02:53 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org

うたのおにいさん――その響きは、私を童心に返らせる。終始とびきりのスマイルで番組を進行する、うたのおにいさん。たとえ子供が泣き出しても、笑顔で手をつなぎ、なだめすかして抱きかかえ、テンション高くスタジオ内をぐるぐると走り回ってやっぱりニッコニコであった。

その、ぼくやわたしのうたのおにいさんが、覚せい剤で逮捕されたのである。

元NHKうたのおにいさん 覚醒剤所持の疑い 俳優の杉田光央容疑者逮捕

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」で「うたのおにいさん」を務めた俳優の杉田光央(あきひろ)容疑者(50)が、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されていたことが14日、警視庁への取材で分かった。組織犯罪対策5課によると、「間違いありません」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は13日、都内で覚醒剤を所持していたとしている。同課が使用についても調べる。
 杉田容疑者は平成11~15年、9代目のうたのおにいさんとして出演。その後は俳優として舞台などで活動していた。

産経新聞 4月14日(木)16時3分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000534-san-soci

なんともいえず、複雑な気持ちにさせられる。しかし、さもありなんとも思う。あのハイテンションは、確かにちょっと〈正気の沙汰〉ではなかったから。うたのおにいさんのそれは、子供とイコールと言っても過言ではなかった。起きている間中、上物のドラッグを限界までキメているような、あの子供たちのテンションと、である。

たまに子供と接すると、その元気とパワーに圧倒される。現在子育てに追われている父母の方々は、そのことを身を持って感じ、またくたびれてもいることだろう。しかしそれでも、何気ない日常に散りばめられた宝石のような可愛さを見るにつけ、気力がよみがえり、どうにか子供に食いついていこうと張り切って、がんばる。

孫と遊んでいる祖父や祖母を見ていると、それが如実に感じられる。子供は彼らの衰えた身体能力など一切お構いなしに、無茶な要求を繰り返す。おじいちゃんやおばあちゃんは、ただただその可愛らしさに文字通り引きずり回されて、しばしば年寄りの冷や水に果敢に挑む。そこには掛け値なしの愛がある。

私は、うたのおにいさんにもまた、同様の愛を見るのである。彼は、子供たちを愛していた。愛して止まなかった。それで子供たちと一緒になって、飛んで、跳ねて、走って、転んで、楽しく全身を使って、魂を震わせて笑おうとしたのだ。

それをいつもいつも〈正気〉でやれるという人は、大人ではなく幼稚であり、いっそ子供そのものであろう。うたのおにいさんは、完全な大人であった。気分の浮き沈みや、今後の仕事の展望、住む所や金銭、友人や家族のこと、果ては人生について心をくだく、立派な大人であった。

そのような日々の中で、しかしあの信じられないハイテンションを常に100%発揮しなければならない。悲しい時、辛い時に無理をして笑わなければならないほど苦しいことはない。長い人生には、しかめっ面でいること、泣くことこそが安楽で休息を与えてくれることだってあるのだ。

しかし、うたのおにいさんには責任感があった。〈大人の都合〉で子供たちを裏切ることはできない。そこにある日、薬物が甘くささやいた――。勝手で安易な想像ではある。それにどんな理由であれ、覚せい剤は許されざる犯罪には違いない。だとしても、私はうたのおにいさんの仕事を心から評価したいと思うのだ。たとえ、うたのおにいさんの演じたすべてが、覚せい剤がスカッと効いたうえでの笑顔であり振る舞いだったとしてもである。

かつて、うたのおにいさんにお世話になった子供たちはすっかり大人になっている。うたのおにいさんは、今では「元歌のお兄さん」なのだ。現役のちびっ子たちには、もうその名を呼ぶことすらできない。呼べたとしても「……のお……さーん!」であり、全然意味がわからない。そう、「うたのおにいさん」は、あるいは一緒に酒を呑める大人向けの「元歌のお兄さん」に生まれ変わったのだ。

今回の事件は、反面教師という意味だけでなく、我々が学ぶべきことは少なくない。というより、「うたのおにいさん」の教育はまだ終わってなどいない。否、「元歌のお兄さん」の教育はどこまでも続くのだ。私は、彼がお勤めを終えて出てくるのを待っている。どこか場末の居酒屋で、「うたのおにいさん」あらため、「元歌のお兄さん」をも脱皮した、流しでさぶらう「唄の兄貴」として帰ってくるのを、私は心待ちに待っている。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

穢れがすすがれる日は遠く(原発から解き放たれた、放射能という科学的あるいは心霊的な災禍)

東北は秋田を訪れた。空港からバスに乗って、山間部にある温泉地へと向かう。四月の半 ...

感受性という器官(若さと老いについて)

サマセット・モームの【読書案内―世界文学 (岩波文庫)】を読み返していると、何の ...

天災といつか(「平成28年熊本地震」熊本で震度7、余震100回超)

何もなければ、今日は別のことを書こうと思っていた。しかし、昨夜熊本で震度7という ...

歌丸と祖父

歌丸が亡くなった。歌丸? 誰それ? というような人にはお引き取り願いたい。歌丸が ...

ぼくと私の、音漏れと権利

音漏れというやつがある。「やつ」ではなく「行為」かもしれないが、意図的に音漏れさ ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.