SMAP解散、あるいは崩御

SMAPが解散を発表した。結成から25年、日本人であれば知らぬ者はない、名実ともに日本を代表するアイドルグループである。

なんて書き出してはみたものの、別になんの感慨もない。本当に、心の底からどうでもよい。ただ、ふっと、前に名探偵コナンの漫画本の中にあった、『そう、彼女はアイドル(偶像)だったんだよ』みたいなセリフのことを思い出した。

確かに、アイドルは多かれ少なかれ偶像で、人であって人でないようなところがある。ときにアイドルはウンコをしないなどと言われるが、そのような非現実性はアイドルの要件であろう。

むろん昨今では、生活感のあるどこにでもいるような人がアイドルとして歓迎される向きもあるが、しかしそれとてひとつの偶像性であろう。我々一般人とどこまでも近似しているかのように見せかけて、しかし巧妙に差別化して商品とするのである。それはスーパーで98円のかまぼこが、居酒屋では板わさとして500円とって誰も文句を言わないことと似ている。

それはともかく、彼らは実によく売れた。何より人気がすさまじい。およそ生身の人間でここまで人気を得た者は歴史上類例がないのではないか。それこそ存命中のブッダやキリストの一生よりもよほど多くの人に彼らは崇拝されたのではないだろうか。

彼らの影響力たるや、かの時代から見れば神に等しい。聞けば今回の発表を受けて、10年以上前の彼らのヒット曲「世界に一つだけの花」の購買運動が起こっているという。SMAP解散阻止を旗印に、Amazonやタワーレコードでは軒並み品切れ状態になっている。

折しも天皇がお気持ちを表明され、生前退位を示唆されたことと前後する。日本国の象徴という点からすれば、事はほとんど匹敵すると言っても過言ではない。語弊を恐れずに言えば、彼らには解散というよりも崩御という方が似合いではないか。仮に今上天皇の退位がSMAP解散の日と重なったとしたら、あるいは後世の人はSMAPの解散で年号が変わったのだと思う人もあるやもしれない。いや、真面目な話。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→現在ロサンゼルス在住の現代美術家/WEBデザイナー(WEBデザイン個人事業: SHINTAKU。) 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

【重要なお知らせ】 現在、国内外のIT企業で実務経験10年以上のれっきとしたプロの職業WEBデザイナーでもある新宅の作品制作の一環で、WEBデザイン関連業務全般を、1時間あたり米一合(約45円)の現物で請け負っております。詳細はWEBデザインを主業務とする個人事業www.shintaku.coにてご確認ください。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

  関連記事

機械の進化と人間のあしぶみ(テレビゲームの進化とプレイする人間の停滞)

2016/03/22   エッセイ, コラム, 社会系

時代がめくるめく変わろうとも、人間の頭の方はそう簡単に変わるものではない。 たと ...

表現の本質(ダウン症の我が子と戦争体験から見る表現の問題)

2016/03/26   エッセイ, コラム, 書評系

冒頭から結論を述べれば、表現とは〈伝えること〉に他ならない。欲を言えば〈より良く ...

子を授かろう(子どもは作るものではなく授かるもの)

かつて、子は〈作るもの〉ではなく〈授かりもの〉であった。受胎は人知の及ばぬことで ...

言葉のすき間と画のすき間(小池真理子『無伴奏』の映画を見て、小説を読んでの感想)

先日、小池真理子原作の『無伴奏』が映画化された。と言っても、原作の小説は読んだこ ...

フリーター、野宿者、そして衰退する日本(2)

その2.「国家にとって野宿者(ホームレス)とはなにか」 国家にとってホームレスは ...

【重要なお知らせ】 現在、国内外のIT企業で実務経験10年以上のれっきとしたプロの職業WEBデザイナーでもある新宅の作品制作の一環で、WEBデザイン関連業務全般を、1時間あたり米一合(約45円)の現物で請け負っております。詳細はWEBデザインを主業務とする個人事業 www.shintaku.co にてご確認ください。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2020 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.