ぼくときみとは特別な(小金井ライブハウスでのアイドル冨田真由さん刺傷事件について)

かつて他人がいつ何をしているかなどということは、家族でさえほとんど知り得なかった。それ故に、こと有名人においてはプライベートな情報が商品として売れた。

今はSNSで無料である。おそろしく私的な情報――何を食べ、どんな服を着て、いつ寝たか――を、誰でも簡単に得られる。昭和のころのアイドルファンなら大枚はたいても知りたがったろう垂涎ものの情報が、垂れ流しに流れている。

知りたいという欲望は満ち足りることがない。ひとつを知れば、百を千を万を知りたくなる。そのファンの男は、意中のアイドルの情報を飽かず手繰った。イベントに足を運び、SNSに書き込んだ。思いは募り、プレゼントを送った。しかしそれは突き返され、SNSではブロックされた。たまらず会いに行って声をかけると無視された。

彼にとっては、高嶺の花のアイドルに拒絶されたのではない。現実に手の届く異性に打ち砕かれたのである。SNSにある心的距離の近さは、ほとんど恋人のようである。恋人の言動に一喜一憂するのはふつうである。執着するのもふつうである。しかし、往々にしてふつうの人でも恋をすれば心が変になるのである。

その変になること人によりけりであるが、彼は激怒してナイフで刺した。20数回も刺してアイドルは意識不明の重体になり命も危ぶまれる。それが彼に限って病的で狂っていたとすれば世間は安心するだろうが、類縁はごまんといると考えるべきであろう。

思うに、某プロデューサーがアイドルとの握手券なるものを思いついて以来あった懸念ではないか。「手も握らせない」という言い回しがあるように、ぎゅっと手を握れば純な男が狂おしい恋心を募らせたとて無理もないのではないか。しかもSNSでリアルタイムにやり取りができるとなれば、男の脳内で二人は立派な恋人である。いっそ最後まですっきりあけすけにやる水商売のほうがよほど良心的に思えてくる。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

巨乳キャラがアートになる時

日本赤十字社の献血促進キャンペーンのポスターに使用された「巨乳キャラ」が、セクハ ...

健康的な死(死因を老衰とされ自宅で死ねる幸運)

とある訃報に接した。享年96歳。死因には〈老衰〉とあった。 私は思わずにやりとし ...

ぼくと私の、音漏れと権利

音漏れというやつがある。「やつ」ではなく「行為」かもしれないが、意図的に音漏れさ ...

SMAP解散、あるいは崩御

2016/08/19   社会・時事問題

SMAPが解散を発表した。結成から25年、日本人であれば知らぬ者はない、名実とも ...

天災といつか(「平成28年熊本地震」熊本で震度7、余震100回超)

何もなければ、今日は別のことを書こうと思っていた。しかし、昨夜熊本で震度7という ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.