重ね合わせて結婚式

  2017/08/22

F1000488.jpg

いろいろ書くことがある気がする。なぜならいろいろ思ったから。
友達の結婚式は、それはもう素晴らしいものだった。素晴らしい、というか愛おしくなるような空間と時間だった。
で、ぼくはだいたいよく泣くんだけど、やっぱり泣いた。
新郎新婦が並んで立っているだけで、つまり最初っから泣きそうになっていた。
これから助け合ってとか、素晴らしい家庭を築きますとか、お父さんお母さん今までありがとうとか、そういうお決まりの言葉って、よくよく考えたらおまえわざわざ今言わんでも前の日とかに母ちゃんが夕食作りよる隣とかで静かにゆっくり伝えた方がよほどいいだろ、とか思うんだけど、なんだろ、僕はあの茶番劇をとても良いものだと思う。
新郎や新婦は席の温まる暇もなく入場と退場を繰り返す。
要所要所で盛大な拍手。
間断なくまたたくフラッシュ、写メ、歓声。
これもよくよく考えれば見てくれはどうでんいいけんがゆっくり座っとけよという感じなのだが、あの馬鹿馬鹿しいような段取りは、どうして、僕は死ぬまでに一度は経験してみたい。
結婚式なんかくだらねえといえばそれまでだし、結婚式よりも、その先も淡々と、すぐに飽きてしまいそうに淡々と続いてゆく日々の生活の方がよほど重要で、結婚式なんかやんなくたってバッチリ生活できてればそれでいいような気もするんだけど、あの結婚式という、ある種“余計な”儀式には、出産とか葬式にも匹敵するほど、人に何かしらの深い感慨を与えてくれる。
でまあウンチクを垂れればきりがないんだけど、生まれて初めての朝帰りとか無人市でみかん泥棒したこととか僕が女の子に振られて泣きながら電話したらいつもはクソふざけたような言動ばかりなのにクソ真面目に励ましてくれたこととか僕をバンドのメンバーに入れてくれてライブなんてことまで経験させてくれたこととか、そういう思い出のある彼に、僕はいつかはさっぱりわからないが未来の僕を重ね合わせて、上等な生地の固いナフキンで目頭を押さえ続けるのであった。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

前の記事
豊かさと余裕
次の記事
感覚の発展

  関連記事

飛行機の飛行機の航空機

2008/09/19   エッセイ

南砂町に絵を搬入しにいってばたばた福岡行きの飛行機に乗る、前。 サッポロビールの ...

シーフードドリアのレシピと雪が降ったこと

2012/01/20   エッセイ, 日常

東京は雪が降っていましたし、今も降っています。朝、電車は超満員電車でした。そりゃ ...

ときめいて秋めいて芸術めいて

2012/09/05   エッセイ, 日常

今日は3時に起床し、朝のうちに絵の制作2ゲーム。100号と並行してジャケットサイ ...

ブログの検索キーワードに見る悲喜こもごも

2012/08/11   エッセイ, 日常

ひさしぶりにまともに料理してみた。 鶏手羽の酢煮込み、ぶり大根。鶏手羽のほうは小 ...

牙を抜かれた現代ダーツ

ダーツバーなるものに行った。 別に行きたくて行ったわけではない。とある懇親会で用 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2022 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.