ほぼエッセイ、ときどき現代の美術とアート。

精神より肉体より何より習慣

  2017/08/22

こんなに人が居るのに、その中でアッと気付く。会ってはならない、むしろ二度とは顔向けできない人に気付いてしまった。
僕はそそくさとその場を去り、しかしさっきまで一応はあった食欲が失せてしまった。
が、僕は食欲よりも決まりごと、というか、この時間にはあれを、あの時間にはこれをという習慣に重きを置く人間なので、むりやり牛丼を食べる。当たり前だが安い。そして大してうまくない。
食は人間の基本なんていうけれど、違うと思う。誰かと楽しくゆっくりと食べるなら、カビの生えた餅でも元気で生きられる、はず(確か炭水化物に生えるカビは無害のはずだし)。
あー、ともかくは習慣にしたがって取りかかることにする。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけたましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazon:ギフト券
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazon:ほしい物リスト

PayPal:300円からご支援いただけます。

  関連記事

永遠に縁のない

2008/09/02   エッセイ

信号待ち。自転車の荷台に子供用の座席を取り付けた主婦とその子供。 その自転車の後 ...

絵画制作のすすめ

昨日は新宿の「たつや」というゴミみたいな、決して誇張ではなくほんとにゴミみたいな ...

至らない点

2008/07/31   エッセイ

不意にプールサイドの匂いがしてハッとする。 水がまかれたアスファルト、その脇を通 ...

不安、高揚、ヤケクソ、萎縮

2008/03/17   エッセイ

土日はブログをさぼりがち。理由は聞かないでくれ。どうでもいいけど、ガムの甘い匂い ...

五次元のカプセルホテル(後編)

2015/01/27   エッセイ, 居酒屋, 日常

隣の座卓で呑んでいる男のたばこの煙が流れてくる。薄くなった頭髪に、世間の波にへし ...