美術家 新宅睦仁のブログ。ほぼエッセイ、ときどき現代の美術とアート。

精神より肉体より何より習慣

    2017/08/22

こんなに人が居るのに、その中でアッと気付く。会ってはならない、むしろ二度とは顔向けできない人に気付いてしまった。
僕はそそくさとその場を去り、しかしさっきまで一応はあった食欲が失せてしまった。
が、僕は食欲よりも決まりごと、というか、この時間にはあれを、あの時間にはこれをという習慣に重きを置く人間なので、むりやり牛丼を食べる。当たり前だが安い。そして大してうまくない。
食は人間の基本なんていうけれど、違うと思う。誰かと楽しくゆっくりと食べるなら、カビの生えた餅でも元気で生きられる、はず(確か炭水化物に生えるカビは無害のはずだし)。
あー、ともかくは習慣にしたがって取りかかることにする。

新宅 睦仁

広島→福岡→東京→シンガポール→現在ロサンゼルス在住の現代美術家。美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけたましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazon:ギフト券
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazon:ほしい物リスト

PayPal:300円からご支援いただけます。

  関連記事

天災といつか(「平成28年熊本地震」熊本で震度7、余震100回超)

何もなければ、今日は別のことを書こうと思っていた。しかし、昨夜熊本で震度7という ...

日々の無味礼賛

2014/02/04   エッセイ, ブログ

いろいろな本を読み漁っていると、たまにブリア=サヴァラン(1755 - 1826 ...

「オレ最高!」の化けの皮

朝っぱらから胸糞が悪い。 来週の6月15日が〆切のshiseido art eg ...

夢はなく発想だけがある

2008/04/09   エッセイ

今日も引き続き細々とした準備が続く予定。しかし早くも次の個展プランを茫々と考えて ...

市井の人が埋もれない時代

2012/11/15   エッセイ, ブログ

本日の画像の一枚目は神保町のとある古本屋の前に置かれたホワイトボード。雨の日以外 ...