熱いうち、光あるうち、先へ進め

  2017/08/22

F1000123.jpg

なんだかよくわからんがシュールな感じがしたので撮影したポスター。近所のチンチン電車乗り場にて。
なんかいろいろ書くことがあったような気がするけど今は思い出せない。
そうそう、昨日は自分の子供のころの8ミリフィルムを見た。ビデオがあるなんて知らなかった。だけど家族は「あれ?見たことなかったっけ?」などと、適当なものである。
映像には、写真にはないリアリティがあって、僕は確かにその時その場所で息をして泣きわめいて飯を食ってウンコをして縦横無尽に動き回って、とにかくは生きていたんだなあ、と当たり前すぎる感慨にこれまたベタベタに胸が詰まった。
そしてやはり不思議だった。写真を見ても思うのだが、そこから今の今までが途切れずつながっていることが、不思議だ。僕はその頃から変わらず僕で、今も僕で、僕はずっと“僕”をやってきたんだよなあ、という事実が、にわかには呑み込めない。
なんか、あまりにも美しい幸福そうな映像に、今の僕が、僕の存在それ自体が、ある種の罪のようにも感じられた。
別に、その頃に戻りたいとは思わなかった、けれど、その空気を、それに近いような空気を、今の僕で、胸一杯に吸い込んでみたいとは思った。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在広島在住の現代美術家/WEBデザイナー(WEBデザイン個人事業: SHINTAKU。) 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

前の記事
ああ
次の記事
一瞬のたわむれに

  関連記事

覆水盆に〜で諦められるのか

2008/01/10   エッセイ

寝てしまった。昨夜はすっかり怠惰の虫に蝕まれてガーガー床で寝てしまってた。起きた ...

烏賊のつみれ、の料理レシピ

2012/02/14   エッセイ, 料理

前々回に言ってたイカダンゴのレシピです。なんと奇特な方からリクエストがあったので ...

アメリカの散髪

2019/12/29   アメリカ, エッセイ

年の瀬になると片付けずにはいられないのが日本人である。 それは部屋であったり金銭 ...

泥酔しても絵は進む

2009/02/17   エッセイ

今朝もしっかり描きました、いや一応かもしんないけどとにかくは描きました。 今は画 ...

むろん、どこにも行かない三連休

2012/09/18   エッセイ, ブログ

みなさま、おひさしぶりでございます。三連休はまったくブログを書かずに過ごしてしま ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2021 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.