忘れ、思い出し、ごまかし

  2017/08/22

どんな重大ごとでも四六時中考えているのは不可能だ。たぶん人間てのはそもそも飽きっぽい。興味の対象はほとんど秒単位で爆転側転不倶戴天。

記憶の断片がとりとめもなく頭の中を漂っている早朝の5時。僕はひとり牛丼をかき込んでいた。シャッターの開かない地下鉄の入り口の階段にひとり腰掛けて、両膝の間に顔をうずめて開くのを待つ。春先とはいえ身震いがするほど寒く、しかし他に良い時間のつぶし方を思いつかなかったし、動くのが面倒だったのでただじっと耐えた。

小一時間ほど前に牛丼を食べたはずだったが、なんとなくレモンパン、なるものを駅構内のちょっとこじゃれたような店で買う。それをちぎりちぎり、口に放り込む。飲み物がなくて口の中がパサついたが、不思議と不快ではなかった。

電車を降りてから、ダイエットコーラを買った。勢いよく喉に流し込んで、朝靄の残る街角でひとりプッハァぁ! とやった。もう若くない、と意識的に思うのが、最近のマイブームみたいだ。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

敏腕の名の下に

2008/05/09   エッセイ

雨が降っている。珍しく寒い。年中冬ならいいのにと思う。昔好きだった夏は今ではノー ...

虚飾なき単なる日記

2013/05/15   エッセイ, 日常

昨日は二日酔いだったので、一日中だるかった。ちょっと頭も痛かった。 どうにかこう ...

プレゼントの図

2009/03/31   エッセイ

誕生日プレゼント。こう並べてみると社会人のサッカーチームに所属しているかのような ...

ぶってない、ひとりも悪くない

2007/12/12   エッセイ

今晩は一人で飲みに行く。 今まで店先を何度も通り過ぎ、何度も怪しいけど入ってみた ...

気分のままに生き流れ

2013/08/09   エッセイ, 日常

最近、風になりたい。 別に千の風になってあの人の頬をなでたいとか、そういう安いロ ...