ほぼエッセイ、ときどき現代の美術とアート。

現実は厳しくない

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000803.jpg

時々ふっと思う。みんな(誰だかよくわかんないけど不特定多数の大人)世の中そんなに甘くないとか生きることは大変なことなんだとか言うけれど、実際、生きるのはそんなにたいしたことじゃないし、まったく楽だと思う。
それは理想が無いからだ、または低いからだ、なんて言われそうだけど理想はちゃんとある。少なくともクラークの少年よ大志を抱けにはっきり返事できるくらいには。
時にこき下ろされたりしてもちゃんと生きてるし、まあまたがんばろうと一週間もあれば立ち直れる。昨日は凹んだから今日はちょっといいもの食べて元気出そう、なんて言ってトンカツでも食おうもんならしっかり満足できてしまう。
改めて考えると、ほんとしっかり生きてるなあと、自分で思う。言い過ぎだろうか。いやいやこれくらいな気分で生きてていいんだと思う。
で、そんな僕が買った今日の一冊“人はなぜストーカーになるのか”
なんで?
まだ1ページも読んでないけど、僕や君や誰かがストーカーになってしまわないための必読の一冊ではないかと思う、すでにストーカーの人にとっては自分の説明書になるのではないかと思う。
あー、二日酔いのせいか小田急線の乗車率200%くらいの混み具合での人酔いのせいか頭が痛い。ほんとみんなわざわざ休日に電車乗ってどこに行く必要があるんだろうね。家で寝とけばいいのにさ。
ぼく?
僕は東京都現代美術館へちょっと、ぶらっと。

Latest posts by 新宅 睦仁 (see all)

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけたましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazon:ギフト券
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazon:ほしい物リスト

PayPal:300円からご支援いただけます。

  関連記事

信仰心の作り方

2013/07/30   エッセイ, ブログ

信仰について考えていると、ついでに思い出した。 7年前くらいだろうか、ヒモをして ...

きな粉ムースの料理レシピ

2012/02/20   エッセイ, 料理

今日は月曜日。また一週間がんばるかぁ、とか言ってるそばからあーあやだなと普通過ぎ ...

説得力のない看板

2009/06/17   エッセイ

だとは思いませんか? まずおめー自身をキレイにしろよ、とか思って写メしておいた。 ...

幸福な無知

2007/11/20   エッセイ

今年はじめての白い息。あー冬か、と当たり前すぎる感慨。単純計算25回目の冬。 夏 ...

夕方は

2008/04/14   エッセイ

涼しい。通行人の顔も涼しげだ。 スカしてる、とも言えるが。 About Late ...