ハングリー精神の敵

  2017/08/22

F1000389.jpg

あー眼球が痛い。
パソコンをやりすぎると確かに体の頭のどこかしらが擦り切れている気がする。同じ時間絵を描いてもこれほどには目が疲れない。モニターからはビームが出ている。
なんのビームかはよくしらないが今日のニュースはおもしろかった。アメリカかフランスかの国境で、世界最大の加速器が稼働し始めたらしい。
なんか素粒子をむちゃくちゃなエネルギーでぶつけ合ってさらにものすごいエネルギーを生み出す、と、そこに小さなブラックホールが発生するらしい。
で、一部の研究者から“そのブラックホールが消滅せずに地球を飲み込んでしまう可能性がある”と危惧されていて実験中止を求めているらしい。
で、そのことを不安がりインドの16歳少女は農薬を飲み自殺したらしい。
なんだろう。ほっとんどろくすっぽ理解できない実験なのに、漠然とロマンと驚嘆と畏怖と、そんな感慨を抱いてしまう。
それはほとんど神に抱く感情に近いような気がする。神=人間となる日は近い、というかたぶんもう、神なんかとっくにいなくて、というかもうみんながみんな“神”なんだと思う。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家/WEBデザイナー/合同会社シンタク代表。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

前の記事
美化運動の必要ない
次の記事
幸福の美学

  関連記事

料理レシピ:鯵の小袖寿司

調理師免許保持者で、かつ現代美術家の新宅睦仁(シンタクトモニ)が、新宿調理師専門 ...

別でブログはじめました

2012/01/13   エッセイ

ようやくなんか発信する気力が湧いてきたので、下記のブロガーで、つまり、よそで再開 ...

ランニングあらためジョギング

2008/11/25   エッセイ

ランニングとジョギングの違いを調べてみたんだけどその定義は会話ができるか否からし ...

ああ、子供と遊びたい

2010/08/21   エッセイ

いや、犯罪の話じゃなくて。 実家に帰って姉の子供、つまり甥、つまり寅さんで言うと ...

活力とは尽きるもの

2008/11/11   エッセイ

婚約成立、来春結婚。 なんていう広告がでている。全然関係ないけど“来春”なんて表 ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2022 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.