かつて日の目を見たかった

  2017/08/22

つまり、どこにも行きたくない-F1000902.jpg

僕ら(新宅睦仁と樋口師寿)の未来が動き出した。
大げさかもしれないけれど、そう思う、というかもともと未来は刻一刻と動き続けてるんだけど、昨日ほど未来が動き出したと感じられたことはない。
昨日は『CASHI』というギャラリーにプレゼンに行った。2008年6月にオープンした若いギャラリーなんだけど、作品の質は非常に高く、というかリンク貼れよという話なんですが……と、URL引っ張ってきました http://cashi.jp/ です。コピペしてホームページを見てみてください。
でまあプレゼンに行ったんですが、くたばれ東京藝大展の次の個展である『shopping』がおもしろいねということになり、先ではありますが来年、展覧会をしようという話になりました。
まだ詳細はわかりませんがshoppingを大幅にパワーアップさせた内容になるということは確かです。shoppingってなに?という方はhttp://adf.ifdef.jp/にてチェックするが吉、大吉、幸運になる、グローバルストーン。
というかいままで普通に個展してたくせに何をいまさら個展が決まったと喜んでるんだと思われる方も居るかもしれませんが、今までの個展は全て「貸しギャラリー」であり、CASHIというギャラリーは「企画ギャラリー」なのです。
貸しギャラリーというのは基本的にこちらがお金を払いさえすればおばちゃんのパッチワークから老人の風景画まで、そして若者の絵や彫刻やアクセサリーまで、つまり僕らのような「くたばれ東京藝大」とかいうのまで、とにかくはなんでもどうぞお好きにお使いください、だけどお金は払ってねという、要するにカラオケボックスみたいなものなのです。
しかし企画ギャラリーというのはオーナー=ギャリストが作家を選ぶのである、つまりカラオケボックスではなくスタジオみたいなものなのである。いや、貸しスタジオもあるからスタジオというと語弊があるかもしれないけれど、とにかくは「誰でもどうぞ」というわけにはいかないのが企画ギャラリーなのである。
それに貸しギャラリーでは基本1週間とかの短い期間でしか展覧会をやらないが(要するにたくさんの“お客さん”に利用してもらうため)、企画ギャラリーではだいたい2週間以上、1ヶ月くらいの期間でやるのが普通なのである。
だからして僕ら(新宅と樋口←しつこい)は喜んでいるのである。
だからして僕らは昨日やたらめったらにお酒を飲み、ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤしっぱなしだったのである。
そして僕はいま頭が痛いし吐き気がするんだけれどニヤニヤニヤニヤはいまだ収まらない。冷静になればなるほどニヤニヤニヤニヤしてくる。
そんなこんなで昨日も僕は気持ち悪いくらいニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤしてたんだけど、樋口もニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤしていたから「どんくらいうれしいか教えて」と言ったら、樋口は自分の顔を指差して「あほう、これは氷山の一角だ」と、さすが比喩大王だという名言を残してくれた。
でまあ、ああ、むちゃくちゃにやったるで、がんばるで、と武田鉄矢の黄色い歯ばりに思うのである。なんのたとえかよくわからんけど。いや、タバコは完全にやめたけど。
ああ、またニヤニヤしてきてしまった。あほう、氷山の一角じゃ。

新宅 睦仁/シンタクトモニの作家画像

広島→福岡→東京→シンガポール→ロサンゼルス→現在オランダ在住の現代美術家。 美大と調理師専門学校に学んだ経験から食をテーマに作品を制作。無類の居酒屋好き。

ご支援のお願い

もし当ブログになんらかの価値を感じていただけましたら、以下のいずれかの方法でご支援いただけますと幸いです。

Amazonギフト券で支援する
→送信先 info@tomonishintaku.com

Amazonほしい物リストで支援する

PayPalで支援する(手数料の関係で300円~)

     

ブログ一覧

  • ブログ「むろん、どこにも行きたくない。」

    2007年より開始。実体験に基づいたノンフィクション的なエッセイを執筆。アクセス数も途切れず年々微増。不定期更新。

  • 英語日記ブログ「Really Diary」

    2019年より開始。もともと英語の勉強のために始めたが、今ではすっかり純粋な日記。呆れるほど普通の内容なので、新宅に興味がない人は読んで一切おもしろくない。

  • 音声ブログ「まだ、死んでない。」

    2020年より開始。ロスのホームレスとのアートプロジェクトでYouTubeに動画をアップしたところ、知人にトークが面白いと言われたことをきっかけにスタート。その後、死ぬまで毎日更新することとし、コンテンツ自体を現代アートとして継続中。

  • 読書記録

    2011年より開始。過去十年以上、幅広いジャンルの書籍を年間100冊以上読んでおり、読書家であることをアピールするために記録している。各記事は、自分のための備忘録程度の薄い内容。WEB関連の読書は合同会社シンタクのブログで記録中。

  関連記事

いいとこと言えば福岡

2008/09/19   エッセイ

やっぱりいいなあ と思う。 鳥栖のアウトレットで買い物して豚骨ラーメンを食べる。 ...

健やかなる病(発熱して思う健康について)

〈健康のありがたみ〉というものがある。それは、往々にして病気になって初めて知ると ...

繋がる、千切れる、facebook

facebookはねずみ講のようなものである。友達の友達の友達の、と、どこまでも ...

シーフードドリアのレシピと雪が降ったこと

2012/01/20   エッセイ, 日常

東京は雪が降っていましたし、今も降っています。朝、電車は超満員電車でした。そりゃ ...

脳のひだを指でなぞるような

2007/12/25   エッセイ

早朝4時頃に布団に入ったのだが、そこからが大変だった。寝たのか寝てないのかわから ...

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited. All Rights Reserved.

Copyright © 2012-2024 Shintaku Tomoni. All Rights Reserved.